クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ入籍して10年。独身時代は何してたっけ?

入籍して10年…とは?実は籍を入れた約半年後に結婚式を挙げたので、結婚したのはいつ?と聞かれても正直なところ分からない。 周りから"ややこしい"という声が聞こえていましたが、理由があったんです。人気の結婚式場って、だいたい挙式できるの1年後とか…

芸術にふれて心の栄養補給する

心身ともに冬仕様になり、心がやっと安定してきた。今はとても幸せを感じやすい! "芸術の秋"とはよく言ったもので、とても理にかなっていると思う。 冬に入る前の季節だから、心の栄養補給が大切で、センチメンタルになっている時こそ芸術の良さが染み渡っ…

見逃すところだったSOS

娘、小学2年生ながら友達関係の壁にぶち当たっているようだ。恥ずかしながら、全然気づいていなかった。どうやら2学期かららしい。ポーカーフェイスすぎて、かなり動揺してしまう…。 この気づきを得た発端は、家で工作していた時のこと。リラックマのちび…

職場関連のあれこれ。

比較的仲がよくても、毎日顔を合わせていると何だかんだあるよね。ケンカってほどでもないけど空気が澱む時期があったりして。今は冬が近づいているせいか、気分的に安定しない。(いつものことなんじゃ?) そんな時に無自覚に私の怒りポイントをサワサワする…

保育所休ませて年中息子とデートしてきた。

時々、息子が『お姉ちゃんばっかり』と言ってくるようになった。娘は私にベッタリ張り付いていることが多いし、勉強を見ている時にイタズラをしてきたら追い払う事もある。よく考えると不憫な思いをさせている。(今時の育児は上の子ファーストが主流。大きく…

またまたオムツポリマー事件が発生、朝から大惨事。

息子に全て任せてしまったのが間違いだった年中にもなって未だに夜オムツの彼、やってくれた。 昨日の朝はドタバタだった。体調不良の娘をばあちゃんちに送り届ける必要があったので。甘ったれな僕ちゃんは『パジャマ脱がせて〜』と普段は大人の手を借りて着…

小2娘が自主的に頑張れるようになった理由。【母親的見解】

昨日は有給を取って、小学校の給食参観と学童の懇談会に参加してきた。 給食参観では、給食の様子を見れたのは20分程度。頑張ってご飯をよそい、頑張って嫌いな牛乳を飲んでいた。給食があまり好きではないと聞いていたので心配だったが、見た感じ普通だっ…

秋すっ飛ばして冬。身体は冬眠モードで毎朝つらい。

もう膝掛けが登場してきた。去年の今頃ってヒートテック着てたっけ? 夏で蓄積された疲労が癒やされる間もなく、今度は冷えによる睡眠不足に悩まされ…。いや、9時間とか普通に寝てるけど。睡眠不足とかおかしい。寝ても寝ても眠いんだわ。 最近はなんでか朝…

そろそろアクセルを緩めよう。スローペースで行こう。

夫と休暇を合わせてランチに行った。日中に2人だけで話をするなんていつぶりだろう。お互い好き放題喋る。 『歯ブラシは硬めじゃないやつがいい』 『ふーん。アルオ(息子の愛称)がさ〜、上半身パジャマで保育所行ったわ〜。言うても聞かんもん』 『そう〜。…

小2と年中を大学に連れてってみた

9月からイベント事がどっと増えている。毎週土日に必ず何かがある。 運動会はもちろんのこと、学校や保育所からチラシがわんさか。無料で参加出来るものはなるべく参加する。とても忙しい 先週は県最大のコンサートホールで、影絵劇と生演奏を堪能する。親…

3連休なんてただの労働。全然休みじゃない。

明け方に『喉渇いたー』と息子に起こされて、出勤時間になっても眠い。ついでに寝付けないやらで深夜に旦那に付き合わされたので眠い。 誰かに消耗されてばっかり。私の癒しはいったいどこだ? 3連休は予定詰め込みすぎて、休み明けの今日に疲労がやってき…

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 久々のお題に挑戦。 遡ること2○年前のことで、確か小学校高学年の時。級友と机を向かい合わせて給食を食べていた。今のご時世とは違い、唾を飛ばしながら談笑していた気がする。 ある男子が『…

薄汚れた大人になった。年々脳が腐ってきている(駄)

どうも。 一昨日数週間ぶりにブログ更新して以来、筆のノリが良くなってるのか、3日連続の投稿となります。連続投稿久しぶりです。 今日はオフィシャルでは吐きだしてはいけないネタを放出します。 端的にいえば"下ネタ"です。 どうぞ。 ※不快な方は引き返…

怒りという感情について

相手は自分の思い通りに動かない。 まあ、当然だよね。 なのにイライラする。でも、それはその場その場の事情があるからしょうがないと思う。 私は『怒り』という感情が苦手。怒るのも怒られるのも。疲れるし、嫌な気持ちになるし、パフォーマンスが著しく下…

心奪われるものが近くにあるということ

職場のすぐ近くに4月からリニューアルされたばかりの図書館がある。 木と間接照明がふんだんに使われ、形の印象も直線的でなくゆるやかなカーブが施され、アートな雰囲気。時々昼休みに利用させてもらっている。 普段はえらいハイカラな建物やなぁという印…

今年の8月は特に過ごし辛い

わたくしクタビレ主婦、なんとか生きています。クタビレてます。今月は体調不良者が続出です。 まず、娘。土曜日の夕方に小さな夏祭りに行き、帰ってからまもなく発熱。いきなり39度まで上がる。日曜日はトイレも行けずオムツ生活に。週明けに病院で受診し…

不快指数MAX

執務室のエアコンが壊れた。超暑いわーとなる所、私は意外と快適。エアコン直下の席だから、いつもはむしろ寒い。久々に仕事で半袖着た。 はあ、疲れたな。と思ったら、どっと疲れが押し寄せてきた。今は昼休憩中。アイマスクと耳栓持ってこれば良かった。帰…

絶賛昼休憩中。残り15分間でブログアップできるのか。

暑すぎる。災害級の暑さということで、なるべく引きこもるようにしている。この間娘が外遊びしたら、じんましんが出た。ほんと、災害。 さて、ブログするやる気がなくなって、はてなブログ自体しばらく開かず放置。昨日から皆さまのブログを遡って拝見し出す…

むすこのニオイ

あと数日で5歳になる息子が汗臭い。 朝起きた瞬間から匂ってくる。 シーツには大きな汗染みが出来ている。毎日取り替えればいいのだろうが、忙しくてついついそのままにしてしまう。 主なニオイ発生源は頭。 昨年は髪を短くすれば解決するかも?と思い短髪…

おふざけメールを送った結果、事故る。盛大にスベる。

やらかしました。こうなることは分かってたけど、実行してしまいました。 暑気払いの季節。そろそろチームの親睦を深めようと会を企画して皆さんに案内メールを送った話。 昨日夜遅くに、お店を選定するために後輩と連絡を取り合ってたんだ。とても楽しいや…

マイブログが面白くない。初心はどーした。

最近、ブログを書く気が起きない。はてなブログを開く頻度も減ってきている。 惰性で書いてる感が拭えず、つまらんなぁと思いながらの投稿。 そもそも私のプロフィール欄 "恐ろしくどうでもいいことを深掘りしていきたい。家族が寝静まった後のひとり家事時…

丸顔補正すべく眼鏡デビューしてみる

先日、半年に一度の縮毛矯正をかけた。 周りの評判はすこぶるいい。褒められると気分が上がり、メイク見直してみたり、今の雰囲気に合う服装を考えたりしてみる。(๑・̑◡・̑๑) ただね、急に髪のボリュームがなくなると顔の余白がどうしても気になるんです。丸顔…

Amazon prime video 無料期間

ようやく残り1週間になって見始める。 近頃、息子が夕飯前に眠ってしまい、変な時間に起きる。その間の家事が滞って大変。お眠りの間にご飯を済ましてしまうか、それともお風呂なのか。日によってケースバイケースで、変な間が出来たりする。 夫がアマプラの…

そろそろ県外に出かけてみようか

今日は息子の散髪に付き添った。いつも夫に任せているので、どんな感じでオーダーすれば良いのか分からん。何となく"ツーブロックの短め"と言ってみる。(←ツーブロック知らない) あっ、刈り上げ…。息子はバリカンが苦手なので、お店の方が悪戦苦闘されている…

珍しくこんな時間に起きている。

現在朝の5時25分。こんな時間に起きているなんて奇跡!いつもは遅くても0時までには就寝して、7時近くに起きる。(遅い) というのも、昨日は月曜日だというのにお食事会に参加してきた。相手は普段関わらないようなお偉いさんたちだったので、好奇心で参…

理不尽

寝室に移動するちょっと前の話。 娘が引き戸に足の小指をぶつけて号泣。少々傷口が開いている。 なぜか夫が怒る。『いつも落ち着きないからこうなるんぜ!』 当然娘も怒る。『なんで私悪いことしてないんに怒るんけ!!(泣)』 夫よ、子供らがいつも落ち着き…

子育てと自分の趣味は両立できるのか

先日、6月病になるかもと心配していたけど、兆候は今の所あの1回だけだった。今の職場とは相性がいいらしく、今度は趣味を楽しみたいというフェーズに入っている模様。 akiocha.hatenablog.com akiocha.hatenablog.com ただ、新たな問題が発生。 前に少し…

アラフォーになってからの夢

"小学校時代の同級生が手芸作家になっている" "知り合いのママさんがクレープ屋を始めた" 昨日今日立て続けにそんな話を聞いて、血が騒いだ。えっ、すごい。自ら何かを立ち上げるって、なかなか出来るもんじゃない。なによりも好きなことや得意なことを仕…

私の地雷がいつ炸裂するのか、タイミングが自分でも良く分からない。

リビングの一角で夫がだらしなく伸びている。子供よりも寝るのが早い。子供らの歯磨きはあんたの仕事だよ。やる事やってから熟睡してくださいまし。 そして、ダイニングには食べたままの食器がずらり。これは私の仕事だからいい。でも今日は無性に腹が立つ。…

ひたすら趣味に没頭した休暇

最近疲れてきたので、今日は思い切って自分のための休暇を頂いた。 akiocha.hatenablog.com 自分ファーストDAYである。 プランAからプランCまで3パターン用意しつつ、やることはその日の朝に決める。気の赴くままに本能のままに。 【午前の部】1人でカラオ…