クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

子供っていつまで親にベタベタするもの?

 

もう4月も半ば。早いような遅いような。

子供たちはそれぞれ小学3年生、年長へ進級。

小学生に至ってはクラス替えがあり、ひとまず優しい先生、優しい友達に恵まれたようで良かった良かった✨安定した学校生活を送って欲しいなー。

 

その3年生の娘なのだが、相変わらず私にベッタリです。接着剤付いてんのかっていう。年長息子もベッタリだけど、こっちはまだサバサバした感じだし、ベビーちゃん的可愛さが残ってるから、もっともっとギューしたいって思っちゃう👶

ところが娘に関しては、重い🏋️‍♀️🏋️‍♀️🏋️‍♀️

そろそろ私のこと解放してくれないかな🌀という感情がマジに出てくるようになりまして。

 

そもそも、べたべたされるの嫌いなんです。

依存されるのが嫌いなんです。

昔から女子特有の集団行動を冷ややかな目で見てる方だったし。(なぜ連れションするのだ)

ひとり時間大好きだし。(自由をこよなく愛してます)

 

…よくワーママやってるよなって、自分を褒めてあげたい。たまに逃げたくなるもん。

 

だいたいこの頃の私はね、こんなにお母さんお母さん言わなかったし、なんなら既に鍵っ子で留守番してたし、一人っ子だから親仕事行ってる間は家でひとりきり。母親に遊んでもらうという発想すらなかった。なのに娘ときたら、じーちゃんばーちゃん父親に構ってもらえ、なお私を脇に置きたがって。愛情バケツに穴空いてんのか?

羨ましいんだよ、贅沢なんだよ、ズルいんだよー!

 

と、娘にジェラシー感じちゃってますね🥴

この感情の根っこは自分の性格と生い立ちにあるのは分かってるさ。どうしようもないことさ。互いに振り幅激しいメンヘラ気質なのも大きいさ。

 

だけども、娘のこと大好きだし、こんなに優しい子いないと思ってる。いつも頑張っているから、家では全力で甘えてくるのは正常な証。私がどんだけよって思ってても、彼女にとっては一杯一杯なんだろう。時々私が持たなくなって、抵抗しちゃって自己嫌悪。いい距離感を築けることを切望する。

 

 

 

めそめそブログでした。お付き合い、ありがとうございましたー。