クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

見逃すところだったSOS

 

娘、小学2年生ながら友達関係の壁にぶち当たっているようだ。恥ずかしながら、全然気づいていなかった。どうやら2学期かららしい。ポーカーフェイスすぎて、かなり動揺してしまう…。

 

この気づきを得た発端は、家で工作していた時のこと。リラックマのちびぬいぐるみ用のお部屋を、菓子箱を利用して作っていた。いつものように緻密に切り貼りし、完成したら一つ一つアイテムを説明してくれた。

これがベッド、タンス、机とソファー、小さい椅子に隠れ家…。

 

私『私も隠れ家欲しいわ〜。小さい椅子は端っこに置いてあるんだね』

娘『疲れた時のために座る椅子だから、すみっこに置いたの』

私『なるほど〜、私もしょっちゅう疲れてるから、そういう時の為に小さい椅子をキッチンの端に置いてるわ。それと一緒だね。ところで、なんで疲れたら端がいいって思うの?家で端っこでじっとしてるの見ないけど?

娘『家では疲れないから

私『え?家では疲れないって、学校とかでは疲れてるってこと?』

娘『……』

 

息子が寝入った後、ベッドの中でようやく重々しく口を開いてくれた。なんとか以下のとおり聞き出した。

  1. 遊びたい友達Aがいて、お互いに遊びたいと思っているのに友達Bが邪魔してくる。
  2. BはAのことが嫌い。
  3. Bは娘と友達Cとしか遊ばないらしく、いつもBC娘の3人でつるんでいる。
  4. 3人で仲良く遊ぶのならまだいいが、BとCがいじわる言ったりしてきたりする。
  5. この3人でいるくらいなら、1人でいたほうがマシ。

 

なるほど。お友達からの束縛ってやつね。そういう子に限ってイジワルしてくるのもよくある話。泣いたり言い返すこともあるようだが、基本的には我慢しているらしい。

話しているうちに怒りが込み上げてきたようで、あと〇〇回イジワルしてきたら、弟に怒ってる時と同じように私キレるわ!!とエキサイティング。

まてまてまて。いきなりキレるのはまずいだろう。友達と話している時の様子からしたら、家で弟を叱りつけてる姿に豹変されると相当な恐怖なんじゃないか。教室の空気が凍り付くかもしれないし、先生血相変えてきそう。かえって針の筵になるのでは。

 

私『あのさ、怒る前にさ、一回先生に伝えてみようか?先生と2人で話したいって直接言ってみたら?なんなら連絡帳に書いてもいいよ』

娘『先生に上手く説明できるか分からない。それにあの2人絶対ついてくる。私がいないとブルブル震えるとか言ってたもん』

 

ひとまず来週いっぱい娘と相談しながら、実際どうするか考えてみたい。気になるのはその友達の真意。2人にとって娘は一体どんな存在なんだろう?信頼されてるのか舐められているだけなのか。まあ、私が子供の頃はあまり人が寄ってこなかったので、娘が羨ましいと思ってしまった(笑)

 

しかし、今時の子は低学年から苦労するんだな。和気あいあいとしてるもんだと思ってた。

 

あとは、今回のことで突然不登校になるのあり得るなと感じた。学校どうだった?って聞いても当たり障りのない回答しか返ってこないし、実は1年生の時もなんだかんだあったようだ。(聞いてはいたし、先生にも話していたけど、思っていた以上に根が深かったと後になって知った。今は物理的に解決済みらしい)

なんでもない会話から気づいて巧妙に深堀りしていく手法でないと素直に話してくれないのだと思う。普段からの会話は大事だ。