クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

私の地雷がいつ炸裂するのか、タイミングが自分でも良く分からない。

 

リビングの一角で夫がだらしなく伸びている。子供よりも寝るのが早い。子供らの歯磨きはあんたの仕事だよ。やる事やってから熟睡してくださいまし。

そして、ダイニングには食べたままの食器がずらり。これは私の仕事だからいい。でも今日は無性に腹が立つ。

いつもはこんな事でイラついたりしないんだ。お互い疲れてるし、怒ると余計に疲れるって分かっているから。でも今夜はボヤキが止まらない。お経のように恨み節を枕元で唱えた。

 

今週も色々あった。自分のための休みを取れたのは良かったが、翌日に娘が発熱して、もう1日有給を使ってしまう。3日も休めば授業が進んでるから、一緒に教科書やっといて下さいと担任から連絡が入り、夕飯前に個別授業する。内容は定規の読み方。これは何ミリでしょう?とか、小さい目盛りに目がショボショボ。子供に1から教えるの、疲れる。

娘と丸一日過ごして貰うために、今日は義母に来て頂いた。昨夜無駄に掃除をしてしまったので、疲れた。生活リズムが乱れると、気が立ってしまうな。

 

家庭内での多少のアクシデントは仕方がない。

やはり問題は職場での過ごし方。

 

職場では、割と平穏な雰囲気になってきて、雑談を挟むゆとりが生まれてきた。他の皆様は4月から来られた新参者ばかりなので、私がチームの雰囲気を作らねば!という謎の使命感を持ち始め、ちょっと楽しいことを喋りたいとあれこれシミュレーションをしたり。そのうち、喋りすぎたかも、とか、この話誰得?とか、いらんことを考えて無駄に疲れて…。ていうか、仕事の話だけしてればいいんだけどね。まだまだ気分浮ついているわ。

 

このテンションのままだと、おそらく近いうちに私の地雷が炸裂💥するでしょう。(今回は生活が乱れた関係で気付けたけど)

自分が何かをやろう!というのを一旦横に置いて流れに身を任せてみる。引いてみる。『息だけしとればいいわー』というテンションでも全然OK。

と、色々書き綴ってるこの行為も頭冷やすのに効果あるね。