クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

怒鳴ってしまいました…。

 

今日から新年度ですね^ ^

年度の最終日に、やらかしてしまいました…。

 

職場でのことです。後輩です。

割と昔からの知り合いで、去年から同じ仕事をすることになり、一緒に仕事できるの嬉しいねー✨と言っていた仲でした。

でも、なんだか馴れ馴れしい。ぐいぐい距離を詰めてきて、ちょっと違和感を感じていたのだけども、『楽しいし、まあいいかー』と来るもの拒まずで接していました。

 

ずいぶん経ってから、私のこと持ち上げてはくれるものの、愚痴聞き役になっていることに気づいてしまいました。(遅い)

ちょっと変…と思ってからは彼女から離れたくなり、"なるべく隙をみせない"ように、付かず離れずを心がけて接していました。

私の反応が薄くなったので、向こうもあまり雑談してこなくなりました。

 

自身、"この人嫌だ"ということに気付いてしまうと、途端に優しくできなくなる。塩対応になってしまう。

また、社会人としてこれは。。という所も彼女には多々あった為、私が我慢出来なくなった時にハッキリ叱ったり、注意したりが数回あって。お局だと思われているかもしれない。

仕事は仕事なので、私的には微妙な距離感を保って頑張って付き合ってきたつもり。

 

 

で、本題です。

つい最近、彼女から妊娠報告があり、安定期中期くらい(?)とのこと。おめでたいです。おめでたいんですけど…、、、この職場環境だったらもっと早く言わんなんかろーー!!!💢💢

初期からきちんと配慮してもらわないと危ないし、彼女の話聞いていたら、お荷物になりたくなかったというのが大きな理由のようで。いや、ここは赤ちゃんのことを考えてください。

同じチームなのにその他大勢と同じタイミングで報告されたのも腹が立ってしまった。

 

『なんで言わんかったん?!子供のこと考えたらもっと早く報告して、配慮してもらうべきでしょう!!』

 

と、祝福の言葉の前に怒鳴ってしまいました。子供を蔑ろにしていると感じて許せなかった。言ってもらえなかったのがショックだった。今までの経緯から言いづらかったんだろうけどね。うう…😭😭