クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

子育てと自分の趣味は両立できるのか

 

先日、6月病になるかもと心配していたけど、兆候は今の所あの1回だけだった。今の職場とは相性がいいらしく、今度は趣味を楽しみたいというフェーズに入っている模様。

 

akiocha.hatenablog.com

akiocha.hatenablog.com

 

ただ、新たな問題が発生。

前に少し書いたけど(参照)、子供への注意が疎かになる時がある。

 

私は何かにハマると、食べるのも忘れるほど没頭するタイプ。そうなると自分の世界に入って外部とシャットアウトしたくなる。

家事しながらあれこれ楽しいことを考えることは出来るけど、子育てはそうはいかん。お構いなしに来られると、ついイラッとしてしまう。

 

小2娘が特に難しい。何かに集中してる時以外は、常に私のケツを追っかけて話しかけてくる。まるで激重い恋人のようで、しんどくなる時がある。(私は束縛されるのとか大嫌い)

時々愛情不足なのかと本気で心配になるけど、思えば赤ちゃんの時からこんな感じ。人見知りが4ヶ月から始まって、大変だった。敏感な気質をもってるのだろうな。これから先もこうなのだろうか。

※対人関係を見るところ友達とも上手くやってるみたいだし、発達障害ではなさそう。では、HSPか。きっと遺伝だな笑。何を隠そう、私自身が特徴によく当てはまっている。それもHSS型。

 

どうでもいい感じで話が脱線。

子育て中だからと言って趣味を我慢するのは嫌だし、キッパリ子育ての時間と線引きするのも難しい。"お母さん、今はこれやりたいの"と正直に話すと理解してくれるけど、すぐ忘れてしまうらしい。ハマればハマるほど、厄介だ🌀

 

以下、私の趣味です。

f:id:akiocha:20230610234309j:image

前に練習室にこもって音を出しに行った時の写真。不定期で家で遠慮がちに吹いたりする。辛い。

時々気休めのトレーニングをする。(口笛を吹く、ほとんどオモチャのフルートを吹く、子供と泳ぎに行くetc…)

そして、憧れの奏者たち。興味のある方は是非聞いてみてください。

フェスティバルバリエーション Festival Variations【ホルンアンサンブル】 - YouTube