クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脳が疲れた時に聴く、私の推しアーティスト

色々忙しくなってきた。 ぼーっとする時間も足りなくなってきて、オーバーヒート気味。とにかく、朝が眠すぎる! この前Eテレで見たんだけど、ハダカデバネズミもアリみたいに階級社会らしく、自身の熱で赤ちゃん温めるためのふとん係があるんだって。まさ…

毎週の楽しみだった『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』最終回🥺

とうとう終わってしまったなぁ。。。 毎週日曜朝が待ち遠しかった✨初めて戦隊モノをちゃんと見たよ。 桃太郎率いるイヌ、キジ、サル、鬼、孫悟空、最終的に敵キャラまでお供になっていき、めでたしめでたし(⁇) メンバーの何人かがリアルな人間で再現できない…

髪の老化

今日は美容院に行ってきた。 美容師さん トップの髪チリチリになってますね。 私 それはどういう状態でしょうか(>_<) 美容師さん 髪の老化ですね。 ガーン… うちの家系は薄毛。 分かってはいましたとも。 すでに頭皮は硬くて黄色いし、PC仕事だし、肩凝りひ…

毎日メルちゃんとお風呂🐤🫧

我が家にメルちゃん世代の女児はもういないのですが、今も大変可愛がられております メルちゃんとは、『お世話』を通して優しい心を育むことがコンセプトのお人形。 娘が小さい時には、美容院という名目で残切り頭にされ、お化粧という名目で、顔に好き放題…

ブログを始めて20日。

もう20日なのか、まだ20日なのか。 早くも書くのがしんどくなっている‍‍ 何の娯楽のない毎日に、"少しでも笑い"が欲しい自分のために始めた日記。自分しか見てないだろうと思ってたら、何人も訪問して頂き、はてなスターを頂き、コメントを頂き、読者に…

【不定期】小ネタの垂れ流し

しょうもないネタが溜まってきたので、以下のとおり放出させていただきます※スルーしてもらって構いません。 ↓↓ ①『草生えたww』 結構前だけど仕事での話。 クレーマーで有名なおじさんが来た何やら怒っていらっしゃる そんなことより、鼻毛出てます しかも…

マシュマロとコーンフレークのおやつ

保育所から定期的に"簡単に作れるレシピ"っていうのが貰える。その中で、これは簡単!絶対食べたい!ものがあったので、作ってみた。 aコーンフレーク 180g ※砕いておくbマシュマロ 110gcサラダ油 50ml ①耐熱皿にabcの順に入れてラップしてレンジで1…

【今週のお題】ひとりで行った国

今週のお題「行きたい国・行った国」 待ってました!旅自慢✈️英語喋れないくせにアメリカへ一人旅に行ったのは、私です『can you〜』『I want to〜』など7つくらいの定型文だけを携えて。(人を頼る気まんまんのフレーズ) 今から約10年前、例年よりも長い…

雪国にも春の気配がやってきた

先月は大雪&お空も暗い感じだったのが、今月に入ってから景色が明るくなってきた。 冬独特の澄んだ空気、建物や自然に残った白い雪がお日様に反射されてキラキラして、さらに立山連峰がくっきり。個人的に今が一番美しい季節だと思っている。通勤中、見惚れ…

インフルさようなら!もう来ないで

息子、明日から保育所復帰。家族内感染もなく、無事に療養期間終了!! 長かったなぁ(^_^;) 今日は夫、昨日は私が休んでの交代交代。 昨日の私と息子…やっぱりYouTubeでスーパーヒーロータイムでございました 70年代から現在までのハイライトをひたすら見続…

最近お風呂にみかんの皮が浮いている件

昨日はバレンタインデーでした。そんなmen's dayにインフル坊やの子守りする夫のために、出掛けにチョコを置いておいたが未開封。理由は勝手に食べると娘が怒るから。 (あくまでもみんなのものらしい) ところで、ここ3日くらい湯船にみかんの皮が浮いており…

身体がなまる

息子のインフル療養につき、本日も子の看護休暇を取得する。便乗して、私こそ1日の半分以上横になっている気がする。ウレシイ(小声) ひたすらアマプラやYouTube三昧。 ポケモン、仮面ライダー、ウルトラマン、ドラゴンボール…どの時代も男児が好きなものは…

【今週のお題】粘土で手づくり

今週のお題「手づくり」 子供たちの趣味は粘土。 新しいこむぎ粘土を買ってきて、2人並んでテーブルでなにやら制作中。 どれどれ?なにを作っているのだ? 手を作っておりました🤚 ちゃんと爪もあったよ。 ただ、肌色の粘土がないので、適当にいろんな色をこ…

タミフルが苦いらしい

息子、タミフル(正確にはオセルタミビル)を飲んでくれない。 お薬ゼリーを使えばだいたいの薬は飲んでくれるのだが、よほど苦いのか口の中が過敏になっているのか… こんどはチョコレートを混ぜてみるが、それでも苦いらしく、飲まない。 飲まないとどうしよ…

インフルエンザでした

むすこくん、インフルエンザでした。 やっぱりね、という感想。いろんな予定、リスケしなきゃなぁ〜。夫とは互いにいつ休めるかの攻防を繰り広げた。 当の息子はぐったり寝ているだけなので、日中は特にやることもなかった。何かをする気にもなれなかったし…

欠勤の連絡

特に今日は心苦しい。休んではいけないタイミングだったから むすこ、昨日から咳出始め、唇も青い。今朝はぐったり、39度。これは観念するしかないな。。。 水曜日、息子のクラスでインフルが出たと保育所からお知らせあり。木曜日、人数増えてる。そして…

PTAのP

新年度が見えてきた頃に、学校から勧誘のプリントが配られた。PTAってなんだっけ? P ぱぱたちがT たくさん活動A あとはよろしく それいいねめっちゃ楽✨ ていうか、マジで全員パパでいいんでない彼らは面倒なこと嫌だろうから、空気の読み合いなんてせず…

パーソナルスペースについて

『パーソナルスペースとは、近付かれると不快に感じる対人距離』↑間違えてたので、一部訂正遠いとコミュニケーション取りづらいし、近いとうわってなる。自分は割と人見知りしない性格なので、遠いよりは近い方がいい。ただ、近いにも段階がある フレンドリ…

箱買いした豆乳

やってしまった。 店をハシゴしてでもいつもの買うべきだった。 まだ6個もある。どうしよう。 プレーンな豆乳にも種類があって、いつものやつが売り切れてて、適当に別のやつ買った。どれも一緒だろうと思ってたけど… なんでシナモンみたいな香りするんだよ…

休み明けの虚無感

今週がまた始まったよ。 放っとけば平気で12時間寝れるもんですから、5日間ぶっ通しの勤務は毎日寝不足です 寝る仕事ってないのかなぁ? 快眠まくら、熟睡布団、幸せパジャマ、眠れるアロマとか?睡眠産業なんて沢山あるだろうから、モニターしに回りたい…

かける様

今週のお題「かける」 病院とかでフルネーム呼ばれること多いと思うんだけど、呼び間違えられることもあったりするよね。 受付のお姉さんがハキハキと『〇〇翔様ー』と声をかけていらしたところ、男性が気まずそうに『…翔(かける)です』と控えめに答えた。 …

床に落ちた食べこぼしを踏む

毎日毎日掃除機かけても、必ず湧いてくる食べこぼし。もはや週一しか掃除機しなくなったので、ある特定の場所だけ食べ物のミイラたちが集まっています。(息子の椅子周辺。そこだけ毎日かけようよ) そして、うっかり踏んでまう 干からびた米→イター!! 柔ら…

ポリマー事件

こんなに洗濯ネットに感謝したことがあっただろうか。巨大化したオムツがでてきた(白目) 洗濯機も他のネットに入っている洗濯物もセーフ!! 風呂場でご臨終になった衣類を始末。ふわふわきらきらで、捨てるのもったいないって思った。←使用済オムツポリマー…

妥協の連続

今日はア○タで時間潰し。店内が暖かくて、アイスが食べたくなってきた スーパー入ったら、こんなんあった 絶対美味いやろ!カロリー低めだし(悪あがき) だが、子供らの小競り合いが始まったので、後ろ髪引かれながらソソクサと店から退散帰り道にローソンあ…

真面目すぎる生活

ここ数年の生活 平日→起床・仕事・家事・就寝 休日→起床・家族サービス・家事・就寝 いやあ、真面目だわぁ。 ほんとに真面目すぎる。 んで、幸せは酒と刺身とコーヒー☕️ 小学生くらいの頃、↑で喜んでるおとっつぁん見て、おっさんだなぁ〜って思ってたんだけ…

まめ

節分👹 大人は恵方巻きを食す。子供用にカッパ巻きと納豆巻きを探すが、どこにも売ってない。鮭おにぎりで我慢してもらった。 豆は撒かないけど、福がきますように。 鬼はくるな〜 『豆』 学校へ行こうに出てた尾崎豆を思い出す。尾崎豊から曲をとったんだと。…

今日の仕事場にて。

いつも何かとお騒がせなセンパイがさぁ、雪ですっころんで頭打って鞭打ちになったんだと。大して心配されてなくて、気の毒だったよ。私もこないだ仮病使った。私たち、大して変わらないよ ここで、ひとつ投下します。 ↓↓↓ 『セーラームーン大好き』 中学の頃…

初ブログです。

はじめまして。ちょっとクタビレ気味の主婦でございます。子供います。仕事と家庭以外に第3の居場所が欲しくてやってきました‍♀️ 夢は詩人、音楽家、漫画家、カウンセラーetc…。いっぱいある。 (今は苦手を職業にしてて、マジでつらいせめて夢は自由に見さ…