クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

怒りという感情について

 

相手は自分の思い通りに動かない。

まあ、当然だよね。

なのにイライラする。でも、それはその場その場の事情があるからしょうがないと思う。

 

私は『怒り』という感情が苦手。怒るのも怒られるのも。疲れるし、嫌な気持ちになるし、パフォーマンスが著しく下がるから。だから、ある程度はコントロールするよう努めてる。

 

中でも自分のイライラを隠しきれなかった時が一番後味が悪い。上手く物事が進まなくなるし、それを周りに悟られて空気が伝染するし、しまいには私のせいだとか思ってしまうし…。微妙な雰囲気の中、周りの表情が無表情だったりすると『もしかして怒ってる?』という被害妄想までついてくる始末。いやいや、怒ってるとは限らないから。

 

いくつか種類のある感情の中で『怒り』に一番敏感な私です。

みなさまはどの感情に一番敏感なのでしょう。