クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

2度目のコロナ…

娘、2度目のコロナにかかっちゃいました。。。 どこから貰ってきたのよ 当の本人は、学校に行けそうなくらいピンピンしてて、検査キットの結果に先生もこちらもビックリ。発熱なんて一瞬だったから、放っていたら気付かなかっただろう。 てなわけで、またま…

子供っていつまで親にベタベタするもの?

もう4月も半ば。早いような遅いような。 子供たちはそれぞれ小学3年生、年長へ進級。 小学生に至ってはクラス替えがあり、ひとまず優しい先生、優しい友達に恵まれたようで良かった良かった✨安定した学校生活を送って欲しいなー。 その3年生の娘なのだが…

怒鳴ってしまいました…。

今日から新年度ですね^ ^ 年度の最終日に、やらかしてしまいました…。 職場でのことです。後輩です。 割と昔からの知り合いで、去年から同じ仕事をすることになり、一緒に仕事できるの嬉しいねー✨と言っていた仲でした。 でも、なんだか馴れ馴れしい。ぐいぐ…

先日の取材記事がアップされました!【子供の学童について】

先日ちらっと話していた記事がWEB上にアップされました。テーマは『子供の学童について』 3人のママで座談会という形式で参加させていただきましたが、地域によって随分事情が異なるんだなと思いました。子供との相性も重要で。 良かったら見ていただけると…

作文は得意なほうがよい?!

娘は昨日で2年生修了!3年生からは新しいクラスだ。自分の頃を思い出したらドキドキするね。 で、昨日は通知表のお持ち帰り。どれどれ。 算数、国語、生活、図工が◎あり。 音楽、体育は可もなく不可もなく。 算数はそろばんのおかげで得意!なんだけど、国…

小2娘、体操教室へ。私も裏テーマを見つける。

娘の習い事がまた1つ増えることになりそうだ。 そろばん(毎週木曜と土曜) 習字(第1と第3土曜日) 体操教室(毎週土曜日)←新規 今日が初回の体験会で、来週の2回目を経て入会となる。本人はやる気満々。たまたま得意の鉄棒の回だったので、最初から最後ま…

新年度からの生活を想像して、またまた不安定になる。

考えたくないけど、来月はすでに新年度を迎えている。私は異動になる可能性が高い。おそらく本部だろう。そう考えると心がザワザワしてまた不安定になってくる。 今の職場は通勤時間が長いけど、比較的平和な所。でも本部は…。時短だろうが仕事量が多くて、…

今くらいの季節がとても尊い

この頃、自分の中で冬眠明けのような感覚がある。そういえば、1年前も同じような事を考えていたな。 akiocha.hatenablog.com もう2月が終わろうとしているんだな。来月からは雰囲気が本格的に年度末。気付いたら人事異動発表あって、また新たに別れと出会…

小2娘、病み上がり直後に大舞台を経験する。

アデノウイルスを罹患してから復活まで、結局1週間以上かかってしまった。明日からやっと小学校に復帰。長かった…。 akiocha.hatenablog.com 好き嫌いが多く、少食な娘。肉魚が嫌いという致命的さ。だから治りが遅いんだろうな さて、病み上がり直後という…

今週のお題「元気を出す方法」とはズバリ妄想することだ!!

今週のお題「元気を出す方法」 私には妄想癖がある。むしろ元気の源とすら思っていて、ポジティブに捉えている。なんだったら、この特技がなければ今頃不幸かも。妄想バンザイ。 ※楽しいんで、だらだら長々書きます。 ◎妄想1 脳内会話 なんか喋りたいし、話…

今年はアデノウイルスかぁ〜

先週は息子、今週は娘が病床に伏せている。体温計40℃とか普通に計測されんだ、えっ?!みたいな。 我が家、去年はインフルで今年はアデノウイルスの年らしい…。(小学校では隣のクラスがインフルで学級閉鎖。感染症のおかわりは不要。絶対に貰ってこないで…

ブログ始めて1年🎉私にもたらしたメリットについて

去年は苦しくて苦しくて、ちょっとでも心から笑いたいと思って始めたブログ。毎日くだらないネタを連投していた初期から、数週間に一度ふつうネタを投稿する現在。 1年の間にテイストや考え方、投稿頻度もずいぶん変化。フラフラしているなぁ。 苦しい事(時…

このブログの存在を人様に話したい衝動に駆られる件

こんな好き勝手書き散らしている弱小ブログでも、見ている人は見ているようで、とあるWEB記事の取材に僭越ながら参加させて頂いた。(公開は4月を予定) うふふ(о´∀`о) リアルに身近でも質問のあったテーマなので、人様に言いたい。記事にブログのリンクが…

雑記

ふぅー。 今日は初めての体験をしたので、緊張して肩がっちがち。その間、夫に子供らを外に連れ出してもらうことにした。 頑張って✨と快くOKもらったと思ってたら、当日になってグズグズ言う。今日あれやりたかった、これやりたかった。とか。 まじでー…。そ…

縮毛矯正失敗??

前回の縮毛矯正から半年ちょい。 持ち前のうねり髪が完全に復活してきた。もっさり感満載になってきて、早くどうにかしたい〜(><) ところが、予約日に大雪予報が出たもんだから、前日に美容院のほうから『明日の予約時間早いですしー、少しでも到着遅れる…

今年はイベントが多そうな予感。

年が明けてまだ2週間経っていないんだけど、すでに色々と刺激的だ。どんな1年になるんだろう。 ♦︎娘の行事♦︎ 年明け早々に娘の担任から一本の電話。 『校内書初め大会の金賞受賞おめでとうございます!県大会についてですが…』 突然の話に驚きつつも、承諾…

新春早々、まさかの地震

1年の幕開けが地震からのスタート。なにこれ。なんで元旦なの。 今も小刻みに余震が続き、テレビ付けっ放しで布団の中。娘が怖がって寝ないので、オルゴールを流してもらって眠気を誘う。アレクサ、いい仕事してくれる "令和6年能登半島地震" 隣県だけど、…

そろそろ入籍して10年。独身時代は何してたっけ?

入籍して10年…とは?実は籍を入れた約半年後に結婚式を挙げたので、結婚したのはいつ?と聞かれても正直なところ分からない。 周りから"ややこしい"という声が聞こえていましたが、理由があったんです。人気の結婚式場って、だいたい挙式できるの1年後とか…

芸術にふれて心の栄養補給する

心身ともに冬仕様になり、心がやっと安定してきた。今はとても幸せを感じやすい! "芸術の秋"とはよく言ったもので、とても理にかなっていると思う。 冬に入る前の季節だから、心の栄養補給が大切で、センチメンタルになっている時こそ芸術の良さが染み渡っ…

見逃すところだったSOS

娘、小学2年生ながら友達関係の壁にぶち当たっているようだ。恥ずかしながら、全然気づいていなかった。どうやら2学期かららしい。ポーカーフェイスすぎて、かなり動揺してしまう…。 この気づきを得た発端は、家で工作していた時のこと。リラックマのちび…

職場関連のあれこれ。

比較的仲がよくても、毎日顔を合わせていると何だかんだあるよね。ケンカってほどでもないけど空気が澱む時期があったりして。今は冬が近づいているせいか、気分的に安定しない。(いつものことなんじゃ?) そんな時に無自覚に私の怒りポイントをサワサワする…

保育所休ませて年中息子とデートしてきた。

時々、息子が『お姉ちゃんばっかり』と言ってくるようになった。娘は私にベッタリ張り付いていることが多いし、勉強を見ている時にイタズラをしてきたら追い払う事もある。よく考えると不憫な思いをさせている。(今時の育児は上の子ファーストが主流。大きく…

またまたオムツポリマー事件が発生、朝から大惨事。

息子に全て任せてしまったのが間違いだった年中にもなって未だに夜オムツの彼、やってくれた。 昨日の朝はドタバタだった。体調不良の娘をばあちゃんちに送り届ける必要があったので。甘ったれな僕ちゃんは『パジャマ脱がせて〜』と普段は大人の手を借りて着…

小2娘が自主的に頑張れるようになった理由。【母親的見解】

昨日は有給を取って、小学校の給食参観と学童の懇談会に参加してきた。 給食参観では、給食の様子を見れたのは20分程度。頑張ってご飯をよそい、頑張って嫌いな牛乳を飲んでいた。給食があまり好きではないと聞いていたので心配だったが、見た感じ普通だっ…

秋すっ飛ばして冬。身体は冬眠モードで毎朝つらい。

もう膝掛けが登場してきた。去年の今頃ってヒートテック着てたっけ? 夏で蓄積された疲労が癒やされる間もなく、今度は冷えによる睡眠不足に悩まされ…。いや、9時間とか普通に寝てるけど。睡眠不足とかおかしい。寝ても寝ても眠いんだわ。 最近はなんでか朝…

そろそろアクセルを緩めよう。スローペースで行こう。

夫と休暇を合わせてランチに行った。日中に2人だけで話をするなんていつぶりだろう。お互い好き放題喋る。 『歯ブラシは硬めじゃないやつがいい』 『ふーん。アルオ(息子の愛称)がさ〜、上半身パジャマで保育所行ったわ〜。言うても聞かんもん』 『そう〜。…

小2と年中を大学に連れてってみた

9月からイベント事がどっと増えている。毎週土日に必ず何かがある。 運動会はもちろんのこと、学校や保育所からチラシがわんさか。無料で参加出来るものはなるべく参加する。とても忙しい 先週は県最大のコンサートホールで、影絵劇と生演奏を堪能する。親…

3連休なんてただの労働。全然休みじゃない。

明け方に『喉渇いたー』と息子に起こされて、出勤時間になっても眠い。ついでに寝付けないやらで深夜に旦那に付き合わされたので眠い。 誰かに消耗されてばっかり。私の癒しはいったいどこだ? 3連休は予定詰め込みすぎて、休み明けの今日に疲労がやってき…

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 久々のお題に挑戦。 遡ること2○年前のことで、確か小学校高学年の時。級友と机を向かい合わせて給食を食べていた。今のご時世とは違い、唾を飛ばしながら談笑していた気がする。 ある男子が『…

薄汚れた大人になった。年々脳が腐ってきている(駄)

どうも。 一昨日数週間ぶりにブログ更新して以来、筆のノリが良くなってるのか、3日連続の投稿となります。連続投稿久しぶりです。 今日はオフィシャルでは吐きだしてはいけないネタを放出します。 端的にいえば"下ネタ"です。 どうぞ。 ※不快な方は引き返…