クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

芸術にふれて心の栄養補給する

 

心身ともに冬仕様になり、心がやっと安定してきた。今はとても幸せを感じやすい!

"芸術の秋"とはよく言ったもので、とても理にかなっていると思う。

冬に入る前の季節だから、心の栄養補給が大切で、センチメンタルになっている時こそ芸術の良さが染み渡ってくれる。

心の赴くままに、芸術にまつわる事を色々と試してみたので、書き連ねてみたい。

 

〜文学〜

子供らが『あはれ!名作くん』にハマっており、私まで感化される。名作のタイトルが色々出てきたので、耳についた作品を読んでみた。(恥ずかしながら、初見)

赤毛のアン

吾輩は猫である

アンは"こんな女性になれたらな"って思わせるお手本のような女の子。周囲の人も考え方や価値観が違えど醜さは一切感じられず。

猫は漱石さんそのものの目線なのかな?言葉が難しいので、もはや右脳だけで読んでいるが、朝ドラ的な情景が勝手に脳内に流れてきて夢中になってしまう。人間は愚かで面白いと感じた。(こっちはまだ1/6しか読めていない)

うん、名作ですね!←浅い感想

 

〜金沢でアート旅〜

私と娘だけ夏のディズニー旅行に行けず、とても悔しい思いをした。(参照記事:心奪われるものが近くにあるということ - クタビレ主婦の徒然日記

というわけで、近場で家族旅行のリベンジをしてきた。テイストを変えてアート旅でございます。

↓↓↓

石川県立図書館

map.yahoo.co.jp

○チームラボ金沢

www.teamlab.art

○21世紀美術館

www.hot-ishikawa.jp

 

アート施設を中心に、街歩きも楽しんだ。(私の中では新京都ってイメージ。紅葉がとても綺麗だった)何回も訪れているけど、きちんと見て回ったのは今回が初めて。金沢、奥が深そうだ。次は1人でリベンジしたい。

 

〜音楽〜

楽器を愛でながら、手入れしたり音出ししたり、曲やってみたり。思い通りに吹けなさすぎて撃沈。(そもそも練習頻度が少なすぎる)

f:id:akiocha:20231130225409j:image

 

〜その他〜

・イラストロジック

もやもやしている時に解くと頭がスッキリする。

・水泳

ストレス解消&運動のため。楽器練習の一環でもある。水はヒーリング効果バツグン。

 

気づいたらもうクリスマスで年末年始。もうちょっと自分にご褒美を与えて今年を締めくくろうと思う。エステと女子会❤️