クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

新春早々、まさかの地震

 

1年の幕開けが地震からのスタート。なにこれ。なんで元旦なの。

今も小刻みに余震が続き、テレビ付けっ放しで布団の中。娘が怖がって寝ないので、オルゴールを流してもらって眠気を誘う。アレクサ、いい仕事してくれる👍

 

"令和6年能登半島地震"

隣県だけど、震度5強揺れた。2階で息子と昼寝してて、ちょうど目が覚めた時だった。揺れてる?これは気のせいじゃないぞ?と思っていたら、なんとも言えない音鳴りしながらの横揺れ。1階に夫と娘がいて心配だったけど、寝ている息子を守らないといけないので、じっとしていた。

2回目の波が来て、階下から娘の泣き声が聞こえてくる。それからまもなく全員2階へ集合。沿岸から距離はあるものの、津波警報(80センチ)が発令されたので、2階で過ごすことに決める。スマホと充電器は絶対に必要なので、早々に下から移動させる。次に食料と水分。その都度必要なものは私が取りに行く。

X(旧Twitter)見てたら、食器棚倒れたり、物が落ちてきて足の踏み場がなくなっている家も結構あったようだ。ウチは無傷、何も落下していない。今時の家だから、耐震がしっかりしているんだろう。感謝。

 

地震発生から約1時間後、旦那が職場から参集要請がかかり、出動していった。今夜は子供と3人きり。お風呂も料理するのも諦めよう。

寝室ではyoutube見れないし、ただ3人で過ごすだけ。災害情報にアンテナを立てつつ、子供2人から揉みくちゃにされ、だんだんイライラしてきた😠そこで、閃く!アレクサに相手してもらおう。アレクサならしりとりに付き合ってくれるし、適当なお話聞かせてくれるし、好きな音楽だって流してくれる。おかげで、私は消耗せずに済んだ。

アレクサ盛り上げ隊長様により、昨夜の紅白ムードが復活して息子が大熱唱、からのみんなで合唱。ずっといい感じの雰囲気だった。もう、アレクサ様にMVPあげちゃう👑

ひとしきり盛り上がったところで、就寝準備。着替えさせ、2階の手洗い場で歯磨きさせ、布団に入って寝かしつけ。不安な気持ちには変わりないので、3人くっ付いて寝る。なんとか事なきを得たかな。

 

旦那が一瞬帰ってきて、また慌ただしく出て行った。寒いし、まともに食べてないし、今夜は寝れそうにもなさそう、とのこと。おつかれ。家にずっといる私も寝れそうにもなさそうだ。

明日は義実家で義父の古希祝いも兼ねた集まりだったのに、中止かなぁ。残念だ…。とにかく、みんな無事でいられますように。

 

 


アレクサ様❤️