クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

今年はイベントが多そうな予感。

 

年が明けてまだ2週間経っていないんだけど、すでに色々と刺激的だ。どんな1年になるんだろう。

 

♦︎娘の行事♦︎

年明け早々に娘の担任から一本の電話。

『校内書初め大会の金賞受賞おめでとうございます!県大会についてですが…』

突然の話に驚きつつも、承諾した。

ところで、県大会とは?

"県内の小中高生2000人が市の総合体育館に集結し、一斉に書初めをする大会。各学年から1人選出。入賞者は800人で、翌日の新聞に名前が掲載され、展覧会がある。入賞を目指してみんな練習に練習を重ね、噂によると当日は会場が緊張感に包まれるそう。"

すごい!娘にはとてもいい経験になりそう。入賞目指してがんばろう!

今月はそろばんの検定試験、2月は書初め県大会と忙しいね。さらに体操教室の習い事も検討していて、いつ体験に行くかも迷うところだ。

(リビングの鉄棒壊しそうなくらい毎日クルクル回ってるので、発散場所を提供したい)

 

 

♦︎はじめての経験♦︎

とある取材依頼をお受けし、来週オンラインで座談会を行うことになった。今日は接続テストをしてもらったのだけど、マイクがオンにならなくて、慌てて端末の設定を確認したりいじったり。その間先方にはお待ちいただき、冷や汗もん。当日大丈夫なのか。初めての事で上手くいかないと、必要以上にオロオロしてしまうのです…。

 

♦︎地震♦︎←イベントではなく出来事

こちらの地域も被害は大きくないけれど、揺れた。仕事にも影響出ている。東日本大震災の時は遠い出来事に思えたけど、さすがに今回は近いのでそうはいかない。人って、身近で起こって初めて危機感を覚えるんだな…。

akiocha.hatenablog.com

 

日を追うごとに甚大な被害だと実感し、対してこちらは普通に生活できている不思議さ。隣県ながらなんにも出来ないので、まずは募金。こちらの避難所もたった2日程度で大混乱を極めているのに、長期間に渡っている現地の方々はどんな思いで生活されているのだろうか。