クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

今週のお題「元気を出す方法」とはズバリ妄想することだ!!

今週のお題「元気を出す方法」

私には妄想癖がある。むしろ元気の源とすら思っていて、ポジティブに捉えている。なんだったら、この特技がなければ今頃不幸かも。妄想バンザイ。

※楽しいんで、だらだら長々書きます。

 

◎妄想1 脳内会話

なんか喋りたいし、話を聞いて欲しい。でも誰もいない。

こんな時には頭の中に都合よく架空の誰かを引っ張ってきて、好きな事喋って、自分にとって都合のいい返答をもらう。これで結構満足する。特に自慢話したい時にはもってこい!

あっ、本日の脳内会話を紹介させてね。

↓↓↓

早朝6時ちょっと過ぎに、また震度3の地震が発生。今すぐ誰かと話したいけど、この瞬間誰もいなかったので、脳内にすぐさま誰かがやってきた。

 

私『おはよー、聞いて。寝室のベッド上限定だけど、私地震予知できるようになったわ』

誰か『なんで分かるんですか?』

私『なんかね、発生2、3秒前くらいにゴゴゴゴゴって音が聞こえるの。元旦の時もめっちゃ聞こえた。もう聞こえないから今日はこれで大丈夫だと思う。てか、音聞こえない?』

誰か『聞こえないです。危機管理能力ぱないすね。』

 

はたから見ると黙ってひとり佇んでるように見えるだろうが、実は絶賛会話中。

仕事中、たまたま雑談するタイミングがあったので、この地震ネタを話してみた。相手の反応が脳内会話とほとんど一緒で気持ち良くてニンマリ😁(脳内雑談しまくってるおかげで、リアル雑談も結構得意)

 

あっ、地震前の音が聞こえるのは本当です。

 

◎妄想2 脳内フィルター

最近ちょっと嫌な事が続きまして。割と傍で仕事してる人が機嫌悪い日多めで、カリカリ当たられる。ナイーブな私にとって辛いこと。自覚あるのかないのか知らんけど態度が悪すぎなので、一緒に仕事したくない!!と少しばかり周囲に漏らす。

それが本人の耳に入ったのか、突然謝罪してきた。

『今までごめん!!最近忙しくていっぱいいっぱいで、全然余裕なかった。もう頭ぐちゃぐちゃで気を回すこととか出来なかった。まさかそんな思いさせてたなんて。本当に本当にごめん!!』

 

私にはこう聞こえてきた。

『今まで本当にごめん!マジでしんどくて余裕なくてそんな思いさせてたなんて気づかなかった。だから頼む、俺の事嫌いにならないで。俺のこと捨てないでくれー!!😭😭』

どこかの漫画みたいに、ダメ男に泣きながら懇願されハグされるシーンが浮かんできた。不覚にもちょっとキュン💓となり、まあ許してやるかと。むしろ告ってくれてありがとう✨(いよいよヤバみ)

 

◎妄想3 慣れてくると泡のように湧いてくる

ここまでくるとそんなつもり無いのに妄想がじゃんじゃん。愉快です。

akiocha.hatenablog.com

akiocha.hatenablog.com

 

◎総括

  • 妄想は楽しい、可笑しい。
  • ただし、妄想と現実がごちゃまぜになると危険。脳内を悟られないように。

※実際に口に出したらヤバいことも沢山あるから、取り扱いにご注意を。

 

さあ、楽しくなるために妄想力をどんどん上げていかんまいけ!!