クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

新年度からの生活を想像して、またまた不安定になる。

 

考えたくないけど、来月はすでに新年度を迎えている。私は異動になる可能性が高い。おそらく本部だろう。そう考えると心がザワザワしてまた不安定になってくる。

 

今の職場は通勤時間が長いけど、比較的平和な所。でも本部は…。時短だろうが仕事量が多くて、平日は何とか定時で上がっていたけど、休日は子供ほったらかして平気で出勤していた。(ハズレ部署に当たる確率多め⁈)

そんな生活を思い出して、心穏やかでいられなくなり、イライライライラ🌀

 

そもそも、今ですら帰宅から寝るまでの間はきりきり舞いで、正直なところ、ギリギリに近い生活だと思う。だけど、心穏やかに過ごせている。なぜか?仕事での心理的な負担が少ないから。

では、本部では…。仕事に追われていて、毎日心身共に擦り減らしていると思う。今と同じ生活を続けていたら、確実に破綻する。ましてや、時短勤務はあと1年で、息子が小学校入学と同時にフルタイム勤務が復活する。ひぇっ!おそろしや〜。仮に異動せず今のまま据え置きになっても、2年後にどうにかしないといけない。←このタイミングで退職するって考えていた時もあった。

 

というわけで、

『4月からもし私が大変な部署に行ってしまったら、平日は夜ご飯作りません!!』

と高らかに夫に宣言した。

そう、今も昼ごはんに利用しているヨ○ケイの冷凍弁当を夜ご飯にも導入するのだ。"夜ご飯"って括りだけですんごい時間必要なんだからね。(作り置きはしない派)

ウチの夫の場合、料理はおろか食器洗い大嫌い人間だから、調理・盛り付け・洗いまでぜーんぶ私が担っているからね。レンチンで済んだら、洗い物も含めて相当時間短縮されるはず。

 

夫『余裕のある日、ちょっと自分でカレー作ってみようかな。毎日冷凍弁当はいやだ』

 

そうです。是非、今から練習しておいて欲しい。私が残業ある日は、夫だけでとうにかして欲しいからね。自分が作るなり、惣菜調達してくるなり。

 

 

子供たちは、私のただならぬ空気を察したようで、ちょっと落ち着きがない。

特に息子は前から反抗期であるうえ、頑固になった。『ばかやろう』『ブス!』とかいいながら、私を金魚のフンみたいにストーキングしてくる。私も心穏やかでなくなってるから、1人にして欲しい。

家事もサボりがちになっているから、今夜は1人でクールダウンしながら片付けなどしたかった。だけど、息子はいつまでも寝室に向おうとせず、相変わらず張り付いてくるので言い合いになる。もう寝る時間だ。家事の邪魔だし、いい加減怒るよ?

それから冷戦状態に入り、我慢くらべ。息子無視して家事に没頭したあと机に向かう。ふと隣を見ると机に突っ伏して眠りに落ちていた。天使。