クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

【今週のお題】ひとりで行った国

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

待ってました!旅自慢✈️
英語喋れないくせにアメリカへ一人旅に行ったのは、私です👍『can you〜』『I want to〜』など7つくらいの定型文だけを携えて。(人を頼る気まんまんのフレーズ)

今から約10年前、例年よりも長い正月休みにほとんど思いつきで決行したのです。周りからはバカなのか?とか言われながら…笑

長くなりますが、当時の記録をそのままの形で貼っていきたいと思います。

どうぞ!!(懐かしすぎてテンション高め)

↓↓

 

『出国前』

f:id:akiocha:20230218230000j:image

表参道の糖朝に来てみました☆お粥セットをオーダー。まずは一息。。。

f:id:akiocha:20230218230053j:image

とうとうこの瞬間がやってきた…。徐々に緊張してきておりますf^_^;  

みなさん、よいお年を(^O^)/ 私は日本より17時間遅い新年を迎えてきます☆

 

『観光初日』

f:id:akiocha:20230218230234j:image

早朝。サンフランシスコといったら、この看板でしょう!!ただ、周辺のお店が開店前なので、まだ人がいなくて寂しいかんじ…

f:id:akiocha:20230218230321j:image

名物のクラムチャウダーブレッドボウル♪美味しいけど、とてもボリューミーなので、半分残してしまいました💦 立ち食い中、オーストラリア(?)から来たという、中国系のお母さんに「どこから来たの?一人?どれくらいいるの?」と色々質問され、たじたじになりました(゜▽゜;)

f:id:akiocha:20230218230443j:image

こちらもサンフランシスコの代名詞、ゴールデンゲートブリッジ。朝方は結構霧がかかってると聞いてましたが、この日は綺麗に撮れました☆やった("⌒∇⌒")

f:id:akiocha:20230218230557j:image

一度、中心部へ戻る。10時くらいになると、人が増えてました。ケーブルカー激混み!!早いうちに乗っておいて良かったぁ( ̄▽ ̄;)

なんか、いろんな人に声かけられた。結構な確率で中国人と間違われる。

f:id:akiocha:20230218230652j:image

この辺はリトルイタリア街。堂々とそびえる教会があったので、入ってみました。パイプオルガンの演奏が流れてて、荘厳な雰囲気でした。来訪者名簿があったので、しっかりと名前を記してきました☆

f:id:akiocha:20230218231023j:image

ホテルでの年越し。起きてるつもりはなかったけど、目が覚めちゃいました。日本は元日の17時か。外ではカウントダウン花火が打ち上げられ、少しだけ見ることができました(^^)

f:id:akiocha:20230218231111j:image

年明け直後、外へ出歩いてみました。さすが、深夜だけど大賑わい!お祭りみたいな人もいっぱいいました(笑)「Happy new year !!」と挨拶も交わしました。

 

『観光2日目』

f:id:akiocha:20230218231218j:image

ヨセミテ国立公園へ行く道中の風景。広大な草原で放牧されている牛さんたち。(少々見づらいですが…)

f:id:akiocha:20230218231255j:image

地上とは違い、雪深いです。だけど、晴れてるし寒くない!

f:id:akiocha:20230218231328j:image

やはり日本とはなんか違いますね〜。山のすぐ近くにいるみたい!!

f:id:akiocha:20230218231928j:image

他の外国人観光客に写真を依頼され、撮る時の合図に困った。ワン・ツー・スリー?一応上手くいった。お返しに私もパシャリされる。

この日は団体ツアーに1人参加。さすがの私でもキツイものがありました…。1人さみしくフードコートにいる私を心配そうに見守るガイドさんの視線が痛かった(泣)

f:id:akiocha:20230218231416j:image

ヨセミテ国立公園の象徴となっている風景。これ、一枚岩なんだそうです!デカすぎて、眺める時の首が痛かったf^_^;

f:id:akiocha:20230218232222j:image

水面に風景が映されて綺麗です。だけど、水を飲んではいけないという決まりがあります。他にも自然保護のため、細かい決まりが沢山ありました。

f:id:akiocha:20230218232349j:image

 この時期は凍結していることが多いらしいですが、運よく大迫力の滝を見ることができました☆

 

『観光3日目』

f:id:akiocha:20230218232450j:image

ケーブルカーのおっちゃんに気に入られ、運転席を触らせてくれたり、記念撮影をして貰った。しかも、運賃まで返してくれて…(>_<)最後に「We are friend !!」とバグしてバイバイした( ´∀`)/‾‾ 今度は英語ペラペラになって、もう一度会いに行きたいなぁ〜

f:id:akiocha:20230218232548j:image

かの有名なくねくね道、ロンバーストリート☆車の「キキキーッ」って音が半端なかった(笑)歩道登り切ったら、すごい息切れ…

f:id:akiocha:20230218232620j:image

サンフランシスコのど真ん中に五重の塔(笑)

ジャパンタウンです。ダイソーあったよ。

f:id:akiocha:20230218232714j:image

 このあたりはあまり治安の良くない地域。鉄格子がそのことを物語っています。気を付けて歩かないと、う〇こを踏んづけてしまいます(汗) この後怪しいホームレスに絡まれ、信号無視して逃げました!!

f:id:akiocha:20230218232756j:image

サンフランシスコの市庁舎や文化的な施設が並んでるエリア。雰囲気がだいぶ違います。

f:id:akiocha:20230218232822j:image

 旅も終盤に差し掛かり、疲れきってデパートを歩いていると、ブロンド美女のセールスにうっかり捕まってしまった。で、ボディローションと爪磨きのセットを売りつけられる。 財布を見せて「現金はこれだけしかない。クレジットは持ってないよー(←嘘)」とホラを吹き交渉成立。後から判明したんですが、本当は6800円のところ半額にして貰ってたみたい…。会話が通じないってある意味凄い。

 

『帰国後』

羽田空港周辺のホテルなう。時差ボケのせいか、眠くありませんf^_^;
隣室のオッサンのいびきがうるさい…。飛行機で使う予定だった耳栓がここで大活躍する。

 

『感想』

約12km四方のサンフランシスコ、だいたい網羅できて結構お腹いっぱいです(>_<)
制限なく行動できるのも、ひとり旅のいい所。

しかし、アメリカはホント面白い国ですよ。人種はうまいことバラけてるし、フレンドリーだけど、いい意味で他人の事なんて気にしない所が。街をブラついていると、私もアメリカ人になった気分でした(笑)我ながら、英語もっと頑張れよって感じだったけど…。

とにかく、行ってきて良かったです("⌒∇⌒")
一生の思い出になりました♪