クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

今年はアデノウイルスかぁ〜

先週は息子、今週は娘が病床に伏せている。体温計40℃とか普通に計測されんだ、えっ?!みたいな。

我が家、去年はインフルで今年はアデノウイルスの年らしい…。(小学校では隣のクラスがインフルで学級閉鎖。感染症のおかわりは不要。絶対に貰ってこないで〜)

akiocha.hatenablog.com

akiocha.hatenablog.com

 

2週続けて夫婦して休み合いし、職場にペコペコ。理解のある職場で良かった。

だいたいいつも息子が病原菌を運び入れてきてケロッと治癒したと思ったら、次は娘に移ってこっちが重症化するパターン。もちろん今回も娘は重症化。今日なんか2時間かけて点滴してきた。午前中の診察入れたら今日1日のほとんど病院にいた。

 

息子と比べて娘はとても敏感で、電気が眩しい、暑い寒いだの注文が多い。寝室の毛布が嫌だから、1階で布団で寝たいとのことで、夫婦変わりばんこで一緒に夜を過ごす。(トイレに行く元気もなくて)オムツかえて、喉乾いた、頭痛いよぅなど、夜通し看病でもうフラフラ😵おまけに身体まで痛い…。

アデノは高熱が4〜5日続くらしく、今夜が山かなぁ…。タミフルみたいに特効薬はなく、熱下がるの待つしかないんだと。しんどいやろうな😭

 

さて、普段は聞き分けのない息子が"姉ちゃんの所には行かない"という言いつけをしっかり守っている。ほとんどのおもちゃが置いてある和室に全く寄り付かず、マイペースに遊んでいる。逆に、普段聞き分けの良い娘は療養中の息子に寄っていき(元気に見えるのか?)、結果貰ってしまう。

なんだかんだ要領がいいのは、末子である息子である。