クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

子供による子供のための大連休

 

先週の感染性胃腸炎騒ぎでは、ドミノ倒しの如く、家族が次々と倒れていき…。GW直前なのになんと縁起の悪い前座だろうと怯えつつも、それなりに充実した連休を迎えることが出来た。

いっぱい休んでエネルギーチャージをした子供らは、どれだけ遊ばせても満足せず、親は連日クタクタ。まだ仕事挟んでたほうが、体力温存できたのかもしれない。

 

【GW1日目】

市内の植物園へ行く

5月に入ったばかりなのに、とにかく暑い。施設外の自然も満喫したかったが、体力がもたないと思ったので断念。施設内では、高山植物から熱帯植物まで様々な気候の植物が展示されていた。管理大変そうだ。バナナとかパイナップルの実が木から生えている!このあたりが特に印象的だった。

大人は癒されたかったし、子供は校外学習的な意味合いで来てみたけど、あまりゆっくり出来なかった。植物が生い茂ってる=虫が出る と思っているようで、長くは居たくなかったみたい。

 

【GW2日目】

いつもの公園と本屋からの、スーパー銭湯

相変わらず暑い。でも子供らには関係ない。ひたすらアスレチックで遊んでいる。そういえば、『疲れた〜、帰りたい〜』というセリフを一度も聞いたことがない。こちらが頼み込んで帰らせて貰っている。

お次は本屋。大人が変わりばんこに休みたいから。こっちはこっちで、絵本コーナーで各々集中している。飽きたらおもちゃコーナーでLaQとか知育パズルに取り組む。いい時間になったので、帰ろうとお願いに上がる。本を一冊ずつプレゼントしてやる。

そして、本日のメインのスーパー銭湯。うわあ、激混み。手軽に温泉気分を味わおうとみんな考えること一緒。近所だから、今日わざわざ来なくても良かったかも。ここでの夕飯からお風呂の流れは子供たちのお気に入り。お風呂のクオリティはその辺の温泉宿よりも断然素晴らしいので、多少混んでても満足度が高い。慣れてしまわないよう、行き過ぎないように注意。

 

【GW3日目】

県内最大級のアスレチック

この日は多少遠出すると決めていたが、出ている候補にイマイチピンとこない。ここは考え方を変えて、高速道路を利用してサービスエリア周辺を楽しむことにする。県境のサービスエリアに県内最大級のアスレチックがあるという情報が!ここで決まり☆

車酔いしやすい子供らも、高速道路なら長時間移動でも耐えられるらしい。しかし、今日も暑い。ピクニック気分で広場の木陰で昼食。目の前には超巨大なクライミングタワーがあり、やりたい!と騒ぐ。いやいや、おチビさんにはまだ早いでしょ。

本題の巨大アスレチックへGO。移動距離が長いので、遠いと文句を言いつつも、到着すると一目散に駆け出す。ていうか、いつものアスレチックとスケールが違いすぎ。急斜面を利用した山の中の遊び場で、空気もやや薄め。立っているだけで辛い。遊具もダイナミックすぎて、難易度高し。けど、子供らには関係ない。帰ろうと何度もお願いに上がり、なんとか2時間で切り上げる。さすがに帰りの車で寝てくれると思ったが、寝ない。体力オバケ。就寝時間はいつもと変わらず。

 

【GW4日目(今日)】

いつもの土曜日

このあたりでリズムを取り戻しておこうと、日常に戻る。上の娘は午前そろばんで、義実家近くの教室へ夫と共に出かける。しかし、教室は休みだったようで、ばあちゃんと遊んでいたらしい。私と下の息子はフリー。息子を放置して死んだように眠ってしまう。

午後からは上の娘の書道教室で、私が付き添う。前回は体験だったので、今日が初めて生徒として参加。うん、やはり筋がいい。私が休憩しようと言わないと1時間ぶっ通しで書き続ける勢い。半紙の減りが凄まじいので2週に一度の頻度で丁度いい。最後はオリジナルで大好きなお友達の苗字を書いて締める。明日遊びに行くときに持って行って見せるの〜だそう。

最後はやはり児童館で遊んでから帰宅する。(休日は遊ばないと死ぬのか?)

 

【GW5日目(明日)】

友達の家に遊びに行く

先週は胃腸炎にかかって約束がおじゃんになったので、明日こそ。午後イチからの約束で私と子供らで伺う。夫はやっとのフリータイム。GW期間は満足させるために散々尽くしてきたけど、結局は子供にとってこの日が一番の楽しみなのかも知れない。

さて、昨日書いてきたお習字の成果を勝手に発表するらしい。褒めて貰えるといいね。