クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

教育熱心な学童と娘

 

小1の娘が、本日英検Jr.ブロンズを受験したらしい。

 

うちの学童はとても面倒見がいい。

1週間の中で、ダンス教室、英語、プログラミング、工作、たまにそろばん。週に習い事がぎっしり詰まっているイメージ。

また、学研併設なので、時々便乗して学力診断テストを受けさせて貰えるのも有難い。個別懇談会まであったよ。

それでいて、季節ごとにイベントも随時企画してくださるので、娘自身も楽しんでいる。他校のお友達もたくさん出来た。

たまたま家の近くにあって、大当たり🎯

 

娘はその中でプログラミングに力を入れている。

クラッチJr.というやつ。

夕飯待ちのスキマ時間に、家のPCでも黙々と物語やちょっとしたゲームを作成している。(おかげで50音のローマ字入力はマスターした)

こないだ「私はすごいプログラミング作ってYouTubeとかにいっぱいUPして、お金稼ぐの。仕事行かないし、結婚もしないし、子育てもしない。その時間にプログラミング作るの。」

なんてこと言うんだろう💦若干私の生き方否定されているような…

 

そう、娘はひたすらYouTubeを熱心に見ている。娯楽というか研究している感じ。

 

お気に入りはこのへん

↓↓

滋賀のひきこもりおじさんガニメデ

m.youtube.com

色んなキャラクターを崩した感じのパロディ動画。クセになる系。作者本人出演することもあり、自撮りしたがってるが、与えているPCでは出来ない。代わりに自作の替え歌を物語に組み込む。

 

ナンバーブロックス

m.youtube.com

作りたいのはこういうのらしい。

確かに面白い。

ていうか、とても優れた動画。

視覚的に掛け算と英語を両方学べる。九九はだいぶ前に覚えたが、32は16の段で、すなわち2、4、8の段でもあると理解できたようだ。72は3の段にあるかと質問され、もはや答えられず…。電卓で確かめておられました。

 

とまあ、だいぶ脱線しましたが、学童が色々経験させて下さるおかげで、どんどん派生しております。
あとは学童任せにせず、親としても一緒に考えてあげたり、たくさんの経験をさせてあげられるといいなー。なかなか時間がとれないけど💦

私が覚えて満足、終わり。のタイプで、現在激しく後悔している…。

子供には是非自分の頭で考えることを身に付けてもらいたいな😊