クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

至福の1人家事時間

 

私はズボラでガサツだ。
テレビが映らなくなったら、殴ってぶっ壊すタイプ。そのくせ、ある特定の事だけ几帳面という、相反する性質を持っている。

 

要は、自分的に見た目さえ整えば、もはや何でもいい!って感じ。

 

その代表例が家事。
例えば、キッチンは毎日拭き掃除して、見た目は綺麗✨だけど、排水溝の汚れは放置!!(前に排水溝掃除したのいつだっけ?)

掃除も床の埃さえなくなれば、それでOK。

ラグの埃?知ったこっちゃない(笑)

 

家事、嫌いではないんです。
自分の決めたルーティンに従って、淡々と処理するのが快感。成果が目に見えるから。
そのルーティンを大好きな1人時間にするので、ますます至福❤️

 

一連の流れを紹介させていただきます。

↓↓

 

①1回目の洗濯(主に服)

②子供就寝

③食器の片付け(食洗機回す・一部手洗い)

④キッチン全体をタオルで拭き上げる

⑤1回目の洗濯が終わり。干す。

⑥2回目の洗濯(主にタオルや下着類)

⑦自由時間

⑧2回目の洗濯が終わり。衣類乾燥機に突っ込んで回す。

⑨就寝

 

※参考に子供寝る前のルーティンも載せます

https://akiocha.hatenablog.com/entry/2023/03/06/230811

 

我ながら完璧!!と思いながら1人時間を謳歌

自由時間は、はてなブログやってます。

たまにアレクサで好きな曲聞いてお茶🫖したり。この時間だけは自己肯定感が上がるんです😌

 

でも、なるべく早く寝なくちゃね。

なるべく23時までには。