クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

【お題】便利家電「T-falの電気圧力鍋」

お題「便利家電」

 

生活必需品ではないけど、あると便利なもの。

我が家のイチオシはこれ。

 

 

何故これを選んだのか。丁度いい感じだったから。

・機能がシンプル

・見た目がオシャレ

・値段がお手頃(2万円以下)

 

レシピモードのカレーと肉じゃがは自分で作るよりも断然美味しい!!

味の染み込み、野菜の柔らかさの加減が絶妙。

普通の作り方忘れちゃったかも。

もう手放せない…笑

 

付属のレシピ本も便利。

材料こそ自己流だけど、おおよその分量を守ればそれなりのものが出来上がる。

 

しかし、当初は時短目的で購入したため、思ってたのと違う…とガッカリしてたんです。

だって、調理時間15分て書いてあったら、スイッチ押して15分後に出来上がり!って思うもの。

でも、実際には蒸らし時間?を経てからタイマーがスタートし、出来上がりは30分以上かかったり。

平日は使えないなーと思ってました。

 

ただ、今年に入ってから職場が遠くなって、帰宅してからの時間がタイトになってしまったのです。

6時 帰宅

   ①夕飯の支度、食事

   ②洗濯を取り込んで収納

   ③学校のプリント等の確認

   ④保育所の準備 

   ⑤皿洗い

   ⑥子供とお風呂  etc…

9時 子供の寝かしつけ

 

一個一個タスクをこなしてたら、とてもじゃないけど時間が足りません。

 

ここで、この家電の本領発揮。

調理時間中はほったらかしなので、その間に②〜④のタスク(たまに⑥)を片す事が出来、一息ついたら出来上がり⭐︎

とても効率的で、メチャクチャ助けられてます😆

結果的に、時短家電でありました。