クタビレ主婦の徒然日記

気の赴くままに投稿します。

改装された廃校舎へ遊びに行く

 

山奥の廃校舎。

すぐそばに湧水が流れている。

1階と4階部分が改装されていて、それ以外はそのまま。

 

ITと遊び場を掛け合わせた児童館のようなところ。入口にはPC等が展示してあり、他はボールプールメインの迷路のような遊び場で、子供たちは大興奮。

でも、私は手をつけられていない、元校舎の方に興味をもつ。

 

歴代校長の名簿、書籍、在籍していた児童の作品。

立ち入り禁止ゾーンのガラスを覗くと、当時のままの図書室。
2階部分に児童玄関があって、ネームプレートが一部貼られたまま。山奥なので高低差があり、2階に玄関があるのは納得。

子供を夫に託し、1人でひたすら校舎内を巡り、物思いにふける。

 

古い校舎なので、今の季節は寒い。だけど、日が射しているところはポカポカ暖かい。
昔のおばあちゃんちを思いだした。

 

ちょっとしたタイムワープ。自分の子供時代を追憶すると穏やかな気持ちになった。